愛宕神社の出世の石段を登って、幸先の良い1年をスタートさせました!!

元旦に氏神様にお参りしましたが、今日は虎ノ門ヒルズのそばにある
愛宕神社へ行ってきました。
http://www.atago-jinja.com/about/


普段人のいない時に何度か来ていて、その度に
「出世の石段」には登ってきたけど、御利益があったかは不明です。

ちなみにホームページによると、愛宕神社は次のようなことにご利益があるそうです。

・火に関するもの、防火、防災
・印刷・コンピュータ関係
・商売繁昌
・恋愛、結婚、縁結び

目次

出世の石段

http://www.atago-jinja.com/sp/trivia/

私はもちろん自分の足で普通に上ってきましたが、徳川家光公が「誰か、馬にてあの梅を取って参れ!」と命ぜられたので、山上の梅を手折り、馬にて石段をのぼり降りし、家光公に梅を献上したというのがこの石段の名前の由来というからすごいですね。

将軍梅

これが家光公に献上された梅だそうです。

馬で石段を登り降りした曲垣平九郎(まがき・へいくろう)は、本当に馬術の名人だったんだろうなと思います。

お正月にここに来たのは初めてです。午前中はそんなに人も多くなくて、少し待っていたらお参りできました。少し冷えてきたものの、甘酒で温まりました。

招き石

この石をなでてきました。福が身につくそうです。

帰りは行きとは違う坂を下りました。

しっかりお願い事はしてきたので、今年こそは御利益があるといいなと思います!