明けましておめでとうございます

平成最後の年となる平成31年となりました。

明けましておめでとうございます🎍
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

 

昨年末ギリギリまでバタバタしていましたが、お正月のお花を活けて、地元の神社に初詣に行って、なんとかお正月を迎えることができました。

高校の時に華道を習っていたので、お正月のお花を先生から習った後のお花をうちで生け直して、うちで飾ったのが、一番最初に活けたお正月のお花です。
自分にゆとりのない時は、お花を買って飾ろうという気持ちにもなかなかなれず、自分の気分次第で季節の花がうちに飾られている時とそうでない時がありました😥
あまりうちにお花がない時でも、お正月のお花だけは毎年欠かさずいけるようにしていました。
お花を活けている時は、無の状態になれて、マインドフルな状態になっているような気がします。

数日前、夜空を見上げたら、星がとてもきれいでした。都会の空には星なんて見えないって勝手に思い込んでいたけど、晴れている日にはこんなにたくさん肉眼で見ることができるんだと気付きました。
知らず知らずのうちに見落としていることが、ほかにもありそうです。

昨年は、宮崎県新富町と福岡県うきは市の地域創生プロジェクトに参加するご縁をいただきました。昨年はただ訪問していろんなことを見聞きするのに精一杯だったので、今年はもう一歩踏み込んで、微力ながらもなにか貢献できるようにしたいと考えています。

地域創生以外のことでは、昨年実現できなかったことを実現できるように努力を続けていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

PS:こちらは応援している福岡県うきは市のゆるキャラ、うきぴーはこちらです!
今年のゆるキャラグランプリ1位を目指していますので、応援よろしくお願いします。