伊勢神宮参拝で、リフレッシュしてきました!!

目次

伊勢神宮参拝は、私にとっては毎年の決まりごと

ここ数年、毎年必ず行くことにしている伊勢神宮。
今年は3月24日にいってきました。

まずはお作法通りに外宮から。伊勢市駅から歩いてしばらくすると外宮です。

外宮

少し足を踏み入れると、明らかに空気が変わります。

今日は参拝客が多め。春休みと重なったこととお天気が良かったことが関係しているのかもしれないですね。

晴れていてよかった!

実は伊勢市駅から外宮に向かう途中、ソフトバンクのキャラクター達(近くの市町村のゆるキャラという話でした)が写真撮影しているのに遭遇しました。なので、天照大神をモデルにしたキャラクターの写真も撮らせてもらいました。

お昼はまめやの季節の御膳

外宮でのお参りをすませると、バスで移動し、おかげ横丁へ。
まめやというお店で、季節の御膳を食べました。
https://ameblo.jp/isejingu-kankou/entry-12073006128.html

内宮

早めのお昼を食べた後に、午後は内宮へ。
中を空気がひんやりしていているのは、外宮の時と同じ。


中を流れている五十鈴川のすぐそばまで降りることが出来、川の水に触れることもできます。川面も綺麗でした。

内宮の敷地内の桜もすでに咲いていました。

今日は春休みの土曜日のせいか、外宮内宮とも人が多めでした。人が少なめの時に参拝できれば、その方がより落ち着いて伊勢神宮の空気を味わうことができるような気はしましたが、それでも実際に足を運ぶことで、心身ともに洗われて、毎日頑張れるだけの活力をもらえました。

内宮参拝後に再びおかげ横丁へ。

 

やはり伊勢神宮にきたら、赤福本店に行くのも定番です。
お店で蒸された赤福、あたたかくて、柔らかくて、お土産用の箱詰めのものに比べて、格段においしかったです。

次伊勢神宮に来るのは、来年になるのか、それとも年内にまた来ることになるのか、まだ決めていませんが、今回の参拝でしばらく頑張れるだけのエネルギーはチャージできたかなと思います。